matomaruでご利用いただける機能一覧です。
matomaruの管理画面一つで、アプリ・メール・LINEへメッセージを一括配信。
各ツールに紐づいたユーザーへまとめてアプローチが可能に。
メッセージ複製機能
アプリ・メール・LINEの各ツール間で、メッセージの複製が可能です。
各々の管理画面で都度作成や配信設定手間を軽減できるため、配信業務の効率化を実現します。
配信優先機能
アプリ・メール・LINEのなかで、複数ツールに登録いただいているユーザーに対し、配信するツールの優先順位を設定し配信することが可能です。
重複配信の防止や、LINEメッセージの従量課金の削減にもつなげることができます。
ユーザーデータをmatomaruに集約し、情報を一元管理。
アプリ・メール・LINE(※)の各ユーザーデータをmatomaruで管理することができ、マーケティング業務や情報管理の効率アップを実現します。
※LINEのユーザーデータの管理は、LINE連携オプションのお申し込みが必要です。
会員統合機能
アプリ・メール・LINEのいずれにも会員登録している同一のユーザー属性情報や、会員ポイントデータなどを統合し、1ユーザーとして管理することができます。
販促ツール毎の会員数推移などの集計・分析も一つの管理画面で見られて、比較しやすくなります。
ダッシュボードでは、アプリ・メール・LINEの各登録者数や全体の登録会員数の推移状況をひと目で確認することが可能です。
また、クーポンの利用率や来店回数など各種分析・集計も、データを一元管理しているため、一つの管理画面から分析・集計をすることができます。
プッシュ通知配信
配信メッセージが待ち受けやホーム画面に直接通知されるため、開封率が高いのが特徴で、ユーザーへの効果的なアプローチが可能です。
通知から、各種コンテンツへのスムーズな誘導を実現します。
セグメント配信
性別/年齢/エリアなどの属性別にユーザーを絞ってメッセージを配信することができ、ユーザーのニーズに合わせた内容でより効果的なアプローチが可能です。
データアップロード配信
他システムから抽出した配信対象者のCSVデータをmatomaruにアップロードすることで、限定したメッセージ配信が可能です。※アップロードの際は、matomaru会員番号との紐づけが必要です。
予約配信
予め作成した配信メッセージの配信日時を指定することができ、配信業務の効率化や配信の抜け漏れを防ぐことができます。
バースデー配信
登録された生年月日に合わせ、1ヶ月前など設定日時に自動で配信することができるため、バースデークーポンなどといっしょに配信をすると、ユーザーのサービス利用や来店の促進が可能です。
自動返信メール
登録完了メールなど全9種のメールを、ユーザーのアクションに合わせて自動で配信/返信することができるため、メール返信作業が自動化され、業務効率化を実現します。
ステップメール
あらかじめ準備しておいたシナリオに沿って順番にメールを送信し、顧客に対して段階的なアプローチが可能です。※LINE公式アカウント管理画面のステップ配信設定とは仕様が異なります
LINEメッセージ配信
LINE連携※をしていただくことで、LINEメッセージの作成・配信を行うことが可能です。
使用率の高いLINEを合わせて活用しながら、効果的なアプローチを実現します。※別途オプション契約が必要になります。
3列レイアウト
シンプルなボタンレイアウト。
3 x 3の最大9つのコンテンツ配置が可能で、ボタンの種類は13パターンをご用意。さらに、オリジナル画像を挿入することもでき、シンプルかつオリジナルなデザインを実現します。
リキッドレイアウト
アプリホームのコンテンツ数を、最大横3つ、縦15段で自由に設定。
お好きな組み合わせで、型に捉われない様々なデザインを実現します。
オリジナル画像の挿入も可能です。
オリジナル外部サイト
ホームページなどのウェブページをアプリでそのまま表示。
ヘッダー/タブ部分はアプリの設定を反映させることができるため、オリジナル外部サイトとアプリコンテンツを組み合わせての運用も可能です。
クーポン
初回登録限定や、年代性別限定、バースデークーポンなど、多種類の条件別で電子クーポンの発行が可能です。
使用回数、有効期限等の設定にも対応しています。
スクラッチ
紙のスクラッチと同様に、スマートフォンの画面をスクラッチして、イベント的に抽選の実施が可能です。
当選数も自由設定でき、特典として、ポイント・クーポンのプレゼントが可能です。
会員証
会員番号や、現在の会員ランク、ポイント情報などをアプリやマイページで表示・管理。電子化することで持ち忘れや紛失を防ぎます。※連携オプションによる会員証への情報表示も可能です。
会員ランク
来店回数・ポイント数・購入金額に応じて、会員ランクの設定が可能です。
ランクに応じた販促を行うことで、ロイヤリティの高い会員育成を実現します。
バーコード/QRコード
会員証バーコードを発行することができ、POSレジや専用ポイント付与アプリから、バーコード/QRコード読み取ることで、会員情報の管理が可能です。
クーポンのQRコード表示にも対応しています。
ポイント
固定付与のほか購買金額に応じた付与が可能です。
日別・ランク別変動での付与にも対応しており、交換特典も、ポイント数毎に作成ができます。※ポイントかスタンプどちらかとなります。
スタンプ
固定付与のほか購買金額に応じた付与が可能です。
スタンプカードは、 5個単位で作成することができます。
日別・ランク別変動での付与にも対応。 ※ポイントかスタンプどちらかとなります。
スマレジ連携
タブレットPOSのスマレジと連携が可能です。
購買履歴や商品データの連携や、会員情報、ポイント情報をスマレジに連携することで、まとめて管理することができます。
ログインボーナス
アプリにログイン(立上げ)した際、ボーナスポイントの付与が可能です。
1日1回など取得制限も設定でき、ユーザーにアプリを継続利用いただける施策を実現します。
チケット
ユーザー毎にオンラインチケット(回数券)を配布することが可能です。
管理画面や専用アプリでチケット管理ができるため、コスト削減、管理の効率化を実現します。
メニュー
商品メニューや施術メニューなど、各メニューをカテゴリー別に設定・表示が可能です。
メニュー内容も、テンプレート使用/自由編集から選択ができ、オリジナルで作成いただけます。
フォト
最大300枚まで掲載可能なフォトギャラリー。
サムネイル・メイン画像の登録や、フォトへのコメント登録が可能で、ユーザーへ視覚的なアピールを実現します。
トーク
1to1はもちろん、グループでのトークが可能です。
管理画面からメッセージの確認・送信ができ、より深くユーザーと接点を持つことができます。
店舗情報
店舗の基本情報が掲載可能で、複数店舗の場合はカテゴリー別設定・表示にも対応しています。
検索ワードの設定や、リンク先の設定で自社サイト等への導線としての利用も可能です。
マップ
各店舗の場所を地図上に表示することが可能です。
マップページから、ナビをダイレクト起動させることもできます。
お気に入り店舗
複数の店舗を展開している場合、店舗のお気に入り登録ができる機能です。
登録してくれたユーザー限定に情報配信したり、店舗限定のクーポン配布なども可能です。
アンケート
オリジナルのアンケートの作成が可能です。
階層アンケート※では、より精密にユーザーの声を集めることができるため、ニーズに沿ったサービス提供へつなげられます。
Webビュー
SNSや関連ウェブサイトへのリンクをアプリ内コンテンツに設定できます。
表示方法は、アプリ内表示/ウェブサイト起動が選択でき、ストレスフリーなアプリとウェブサイトの移動を実現します。
会員数推移
登録者数やアプリダウンロード数、メール配信可能数など、各会員の推移を月別/日別で集計・分析することが可能です。
グラフ表示にも対応しており、ひと目で確認ができます。
会員属性集計
性別、年代、性別年代クロス、都道府県と各属性別の集計が可能です。
20代限定や地域限定など、集計データをもとに設定することで、ユーザーのニーズに合わせたアプローチに役立てられます。
ページアクセス・得点集計
マイページへのアクセス数、メール/アプリクーポンや、スクラッチ等、特典を利用した会員情報のダウンロードが可能です。
アップロード配信の際、ダウンロードデータを活用いただけます。
来店集計
月別/日別で来店回数・来店者数、購入金額などの集計ができます。
クーポンを配信した日の来店者数を集計し、ユーザーの行動履歴を把握することで、効果的なアプローチ法の分析などに活用可能です。
アンケート集計
実施した各アンケートを、回答期間を指定して集計ができます。
集計したデータをまとめ、ユーザーの全体像や傾向を把握することで、分析→販促の成功につなげられます。
予約
ユーザーがアプリから予約可能なコンテンツを作成できます。
スタッフ設定も可能で、指名メニューにも対応しており、特別休日や受付期間の設定、予約時に入力いただく項目など、詳細な設定ができます。
Web予約フォーム
Web予約フォームのページを、管理画面の設定から作成することが可能で、未会員の方からの予約も受付けられます。
管理画面上で予約状況の確認・管理もできます。
API連携
弊社のAPI仕様に合わせていただくことでお持ちのシステムデータと連携が可能です。
購買データなど連携した顧客データをもとにセグメント配信を行うことができ、より効果的なマーケティングを実現します。