機能

matomaruでご利用いただける機能一覧です。

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一元管理機能

一括配信

matomaruの管理画面一つで、アプリ・メール・LINEへメッセージを一括配信。
各ツールに紐づいたユーザーへまとめてアプローチが可能に。

メッセージ複製機能

アプリ・メール・LINEの各ツール間で、メッセージの複製が可能です。
各々の管理画面で都度作成や配信設定手間を軽減できるため、配信業務の効率化を実現します。

配信優先機能

アプリ・メール・LINEのなかで、複数ツールに登録いただいているユーザーに対し、配信するツールの優先順位を設定し配信することが可能です。
重複配信の防止や、LINEメッセージの従量課金の削減にもつなげることができます。

一括配信

顧客情報一元管理

ユーザーデータをmatomaruに集約し、情報を一元管理。

アプリ・メール・LINE(※)の各ユーザーデータをmatomaruで管理することができ、マーケティング業務や情報管理の効率アップを実現します。
※LINEのユーザーデータの管理は、LINE連携オプションのお申し込みが必要です。

会員統合機能

アプリ・メール・LINEのいずれにも会員登録している同一のユーザー属性情報や、会員ポイントデータなどを統合し、1ユーザーとして管理することができます。

顧客情報一元管理

データ一括分析

販促ツール毎の会員数推移などの集計・分析も一つの管理画面で見られて、比較しやすくなります。

ダッシュボードでは、アプリ・メール・LINEの各登録者数や全体の登録会員数の推移状況をひと目で確認することが可能です。
また、クーポンの利用率や来店回数など各種分析・集計も、データを一元管理しているため、一つの管理画面から分析・集計をすることができます。

データ一括分析

配信機能

プッシュ通知

プッシュ通知配信

配信メッセージが待ち受けやホーム画面に直接通知されるため、開封率が高いのが特徴で、ユーザーへの効果的なアプローチが可能です。
通知から、各種コンテンツへのスムーズな誘導を実現します。

アプリ メール LINE
セグメント配信

セグメント配信

性別/年齢/エリアなどの属性別にユーザーを絞ってメッセージを配信することができ、ユーザーのニーズに合わせた内容でより効果的なアプローチが可能です。

アプリ メール LINE
データアップロード配信

データアップロード配信

他システムから抽出した配信対象者のCSVデータをmatomaruにアップロードすることで、限定したメッセージ配信が可能です。※アップロードの際は、matomaru会員番号との紐づけが必要です。

アプリ メール LINE
予約配信

予約配信

予め作成した配信メッセージの配信日時を指定することができ、配信業務の効率化や配信の抜け漏れを防ぐことができます。

アプリ メール LINE
バースデー配信

バースデー配信

登録された生年月日に合わせ、1ヶ月前など設定日時に自動で配信することができるため、バースデークーポンなどといっしょに配信をすると、ユーザーのサービス利用や来店の促進が可能です。

アプリ メール LINE
自動返信メール

自動返信メール

登録完了メールなど全9種のメールを、ユーザーのアクションに合わせて自動で配信/返信することができるため、メール返信作業が自動化され、業務効率化を実現します。

アプリ メール LINE
ステップメール

ステップメール

あらかじめ準備しておいたシナリオに沿って順番にメールを送信し、顧客に対して段階的なアプローチが可能です。※LINE公式アカウント管理画面のステップ配信設定とは仕様が異なります

アプリ メール LINE
LINEメッセージ配信

LINEメッセージ配信

LINE連携※をしていただくことで、LINEメッセージの作成・配信を行うことが可能です。
使用率の高いLINEを合わせて活用しながら、効果的なアプローチを実現します。※別途オプション契約が必要になります。

アプリ メール LINE

販促機能

3列レイアウト

3列レイアウト

シンプルなボタンレイアウト。
3 x 3の最大9つのコンテンツ配置が可能で、ボタンの種類は13パターンをご用意。さらに、オリジナル画像を挿入することもでき、シンプルかつオリジナルなデザインを実現します。

アプリ メール LINE
リキッドレイアウト

リキッドレイアウト

アプリホームのコンテンツ数を、最大横3つ、縦15段で自由に設定。
お好きな組み合わせで、型に捉われない様々なデザインを実現します。
オリジナル画像の挿入も可能です。

アプリ メール LINE
オリジナル外部サイト

オリジナル外部サイト

ホームページなどのウェブページをアプリでそのまま表示。
ヘッダー/タブ部分はアプリの設定を反映させることができるため、オリジナル外部サイトとアプリコンテンツを組み合わせての運用も可能です。

アプリ メール LINE
クーポン

クーポン

初回登録限定や、年代性別限定、バースデークーポンなど、多種類の条件別で電子クーポンの発行が可能です。
使用回数、有効期限等の設定にも対応しています。

アプリ メール LINE
スクラッチ

スクラッチ

紙のスクラッチと同様に、スマートフォンの画面をスクラッチして、イベント的に抽選の実施が可能です。
当選数も自由設定でき、特典として、ポイント・クーポンのプレゼントが可能です。

アプリ メール LINE
会員証

会員証

会員番号や、現在の会員ランク、ポイント情報などをアプリやマイページで表示・管理。電子化することで持ち忘れや紛失を防ぎます。※連携オプションによる会員証への情報表示も可能です。

アプリ メール LINE
会員ランク

会員ランク

来店回数・ポイント数・購入金額に応じて、会員ランクの設定が可能です。
ランクに応じた販促を行うことで、ロイヤリティの高い会員育成を実現します。

アプリ メール LINE
バーコード

バーコード/QRコード

会員証バーコードを発行することができ、POSレジや専用ポイント付与アプリから、バーコード/QRコード読み取ることで、会員情報の管理が可能です。
クーポンのQRコード表示にも対応しています。

アプリ メール LINE
ポイント

ポイント

固定付与のほか購買金額に応じた付与が可能です。
日別・ランク別変動での付与にも対応しており、交換特典も、ポイント数毎に作成ができます。※ポイントかスタンプどちらかとなります。

アプリ メール LINE
スタンプ

スタンプ

固定付与のほか購買金額に応じた付与が可能です。
スタンプカードは、 5個単位で作成することができます。
日別・ランク別変動での付与にも対応。 ※ポイントかスタンプどちらかとなります。

アプリ メール LINE
スマレジ

スマレジ連携

タブレットPOSのスマレジと連携が可能です。
購買履歴や商品データの連携や、会員情報、ポイント情報をスマレジに連携することで、まとめて管理することができます。

アプリ メール LINE
ログインボーナス

ログインボーナス

アプリにログイン(立上げ)した際、ボーナスポイントの付与が可能です。
1日1回など取得制限も設定でき、ユーザーにアプリを継続利用いただける施策を実現します。

アプリ メール LINE
チケット

チケット

ユーザー毎にオンラインチケット(回数券)を配布することが可能です。
管理画面や専用アプリでチケット管理ができるため、コスト削減、管理の効率化を実現します。

アプリ メール LINE
メニュー

メニュー

商品メニューや施術メニューなど、各メニューをカテゴリー別に設定・表示が可能です。
メニュー内容も、テンプレート使用/自由編集から選択ができ、オリジナルで作成いただけます。

アプリ メール LINE
フォト

フォト

最大300枚まで掲載可能なフォトギャラリー。
サムネイル・メイン画像の登録や、フォトへのコメント登録が可能で、ユーザーへ視覚的なアピールを実現します。

アプリ メール LINE
トーク

トーク

1to1はもちろん、グループでのトークが可能です。
管理画面からメッセージの確認・送信ができ、より深くユーザーと接点を持つことができます。

アプリ メール LINE
店舗情報

店舗情報

店舗の基本情報が掲載可能で、複数店舗の場合はカテゴリー別設定・表示にも対応しています。
検索ワードの設定や、リンク先の設定で自社サイト等への導線としての利用も可能です。

アプリ メール LINE
マップ

マップ

各店舗の場所を地図上に表示することが可能です。
マップページから、ナビをダイレクト起動させることもできます。

アプリ メール LINE
お気に入り

お気に入り店舗

複数の店舗を展開している場合、店舗のお気に入り登録ができる機能です。
登録してくれたユーザー限定に情報配信したり、店舗限定のクーポン配布なども可能です。

アプリ メール LINE
アンケート

アンケート

オリジナルのアンケートの作成が可能です。
階層アンケート※では、より精密にユーザーの声を集めることができるため、ニーズに沿ったサービス提供へつなげられます。

アプリ メール LINE
Webビュー

Webビュー

SNSや関連ウェブサイトへのリンクをアプリ内コンテンツに設定できます。
表示方法は、アプリ内表示/ウェブサイト起動が選択でき、ストレスフリーなアプリとウェブサイトの移動を実現します。

アプリ メール LINE

分析集計

会員数推移

会員数推移

登録者数やアプリダウンロード数、メール配信可能数など、各会員の推移を月別/日別で集計・分析することが可能です。
グラフ表示にも対応しており、ひと目で確認ができます。

会員属性集計

会員属性集計

性別、年代、性別年代クロス、都道府県と各属性別の集計が可能です。
20代限定や地域限定など、集計データをもとに設定することで、ユーザーのニーズに合わせたアプローチに役立てられます。

ページアクセス・得点集計

ページアクセス・得点集計

マイページへのアクセス数、メール/アプリクーポンや、スクラッチ等、特典を利用した会員情報のダウンロードが可能です。
アップロード配信の際、ダウンロードデータを活用いただけます。

来店集計

来店集計

月別/日別で来店回数・来店者数、購入金額などの集計ができます。
クーポンを配信した日の来店者数を集計し、ユーザーの行動履歴を把握することで、効果的なアプローチ法の分析などに活用可能です。

アンケート集計

アンケート集計

実施した各アンケートを、回答期間を指定して集計ができます。
集計したデータをまとめ、ユーザーの全体像や傾向を把握することで、分析→販促の成功につなげられます。

オプション機能

予約

予約

ユーザーがアプリから予約可能なコンテンツを作成できます。
スタッフ設定も可能で、指名メニューにも対応しており、特別休日や受付期間の設定、予約時に入力いただく項目など、詳細な設定ができます。

Web予約フォーム

Web予約フォーム

Web予約フォームのページを、管理画面の設定から作成することが可能で、未会員の方からの予約も受付けられます。
管理画面上で予約状況の確認・管理もできます。

api連携

API連携

弊社のAPI仕様に合わせていただくことでお持ちのシステムデータと連携が可能です。
購買データなど連携した顧客データをもとにセグメント配信を行うことができ、より効果的なマーケティングを実現します。

よくある質問

どのような業種で利用されていますか?
飲食店や美容や小売、商業施設、宿泊施設、ゴルフ場など、業種を問わずご利用いただいている、汎用性の高い販促ツールとなっています。
matomaruアプリプランでは、どのようなデザインパターンで作成ができまか?
シンプルなボタンレイアウトから、オリジナルサイトをアプリデザインに設定出来るなど、貴社オリジナルのアプリが作成可能です。資料請求フォーム
分析や配信も一括管理できますか?
顧客情報の一元管理だけでなく、ツール毎の会員数推移やメール・アプリプッシュ・LINEメッセージの一括配信が可能です。
既存の顧客管理システムなどの連携は可能ですか?
弊社のAPI仕様にあわせていただくことで連携ができます。 ※matomaru会員連携APIに合わせてお客様側のシステム開発が必要になる場合があります。 また、スマレジ連携にも対応しております。詳しくはお問い合わせください。 問い合わせフォーム
その他の連動可能なシステムや、活用法について教えてほしいです。
弊社で開発しているキャンペーンシステムと連動が可能で、フォトコンテストや抽選大会などと合わせてご活用いただくことで、アプリダウンロード数アップや来店促進が期待できる販促活動をご支援しております。
料金について教えてほしいです。
基本料金 初期費用 100,000円〜(税別)+月額費用 20,000円〜(税別)
利用しているアカウント数、運用方法に応じて、柔軟な料金プランをご用意しています。
詳しくはお問合せください。
問い合わせフォーム
導入後のサポートはありますか?
ございます。
導入後は、カスタマーサポートによる管理画面の操作説明や運用方法などのサポート体制を整えています。